08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.15/Sun  10:19:04

 
FREESPOT情報 
 

やばい!金がない!
財布にはもはや札の気配がない・・・。
500円玉の重みすら感じられない・・・。

これであと2か月、どうやって暮らしていくんだ!

・・・そんな時の常套手段、実家に避難。
京都→神戸、PITAPA利用で後日精算。

でも来月あたまにクレジットの支払いと合わせて5万ぐらいあるんだよな(笑)

とりあえず実家で6食ぐらい浮かせています(笑)

そして今日は勉強しなくちゃいけないってんで
神戸市中央図書館に来ています。

そこで、「FREESPOT利用室」の文字に吸い込まれるワタクシ・・・。

3階の閲覧室でインターネットできます!
もちろんコンセントあり!

利用方法は以下。

電波をさがしてFREESPOTに接続。
ネットに接続しようとすると、「IDを教えるからケータイのアドレスを教えろ」という画面になる。
入力して送信、すぐにケータイにIDが届く。
IDを入力すれば晴れて利用可能に。

制限時間は10時間だそうです(笑)

ということ勉強せずにこんなことをしてみました。

ではでは。
スポンサーサイト
category: デジタル
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.03.12/Thu  22:29:50

 
耳スイッチ 
 

本日のNHKのニュースウォッチ9で大阪大学の谷口和弘氏(特任研究員)の耳スイッチが紹介されていました。
http://robotics.me.es.osaka-u.ac.jp/~taniguti/mimi/

おもしろい!
普通はこんなの思いつかないです!

ニュースを見ながら耳に指を突っ込み顔をくしゃくしゃしてみると、
確かに動く!
しかも意外に動く!(笑)

ところで先週、なぜか耳の穴の出口付近が化膿して、出血。
あわてて病院に駈け込んだ・・・
ということを忘れていた!

しかし、血が出ない!
・・・どうやら完治してる!
ありがとうNHK(笑)

さて普段iPodを愛用しているワタクシ。
iPodはあのくるくる回すコントローラによって
ジュークボックス感覚で楽曲を選択するという楽しみをユーザーに与えてくれる。
登場以来、その革命的なインターフェ-スは世界中を魅了しています。

しかし、電源のオン、オフでいえば、
車のワイパーと一緒で一向に進歩しません(笑)

本体とイヤホンの間にコントローラをつないでる場合は別かもしれませんが、
私は電源を切るとき、ポケットから一度取り出し、再生ボタンを長押しという作業をしています。

その点、この耳スイッチは使えば、ウインクとか、口ぱくとかすれば電源のオンオフできるから、
明らかなように手をつかなくて良いです。

ちょっと電話とか、ちょっと立ち話ってときに便利でしょうか。

まぁこれが実用される社会では、ポータブル音楽プレーヤーがどのような進歩を遂げているかわかりませんけどね。

話は変わりますが(長文になりますが)、コントローラなし、念じることだけで行うゲームを御存じですか?
http://www.smartbraintech.com/

PS2用に市販?されているようです。
NASAの技術が使われているとか。

つまりこれを組み合わせるればですね。
たとえば、部屋の照明のスイッチをにらんで、ウインクすれば電気がつく。
エアコンのリモコンをにらんでウインクすれば、電源が入る。
みたいなことになるかも知れませんよね。

もう実用されてるかもしれないんですが、
(確かバックトゥザフューチャーにも出てきたと思うんですが)

声で「8チャンネルにして」とか「冷房の温度を下げて」とかで
家電をコントロールするようなことが考えらています。

どっちでもいいですが、(笑)
私は早くそういう世界になってほしいと思っています。

それだけ!
category: デジタル
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

2009.02.15/Sun  02:59:46

 
公衆無線LANデビュー 
 

これで当ブログの更新にも柔軟さがでるというもの。
というか、マックでPC広げて午後のひと時を過ごす・・・
このあこがれを実現するときがやってきたわけです。

さて、実際にマックへ行ってワイヤレスで、というのは次の機会に書くとして、
ここでは、公衆無線LANについて不肖私めが調べた結果を報告したいと思います。

中略

普通のユーザーが価格やサービス内容から最終的にたどりつくのは、ソフトバンクのモバイルポイントという回線を利用するプロバイダ、ヤフーJapanかヨドバシWWIRELESSGATEだと思います。
ここでモバイルポイント=マクドナルドと考えて差し支えないと思います。

ヤフーJapanでは一般会員なら月額525円で、プレミアム会員なら月額210円で利用できます。
でもプレミアム会員になるためには月346円必要なので結局月額556円ということになります。
すでにプレミアム会員の方はこれが一番手頃となります。

ヨドバシWWIRELESSGATEはプロバイダではないのですが同じようなものです。
ここは月額380円です。が、山手線沿線に住んでいるか、よく利用する人はこっちが断然得。
というのはヨドバシWWIRELESSGATEはモバイルポイントに加えてlivedoorWIRELESSが利用できるからです。
livedoorWIRELESSは山手線の内側が主な接続エリアでマクドナルドに寄らずに道端でも接続できちゃいます。



ということで、住んでいるところも重要な要素になるってことですね。

ちなみに私は関西で、プレミアム会員ではないのですが、livedoorが環状線に進出してくることを期待しつつ、ヨドバシWWIRELESSGATEと契約しました。

*あくまでも私の調べた結果です。間違いなどあれば、あしからず。

あ、ちなみにFREESPOTというところでは、無料でできます。
ただし、だいぶん場所が限定されますけどね。

さてと、
明日にでも、マックでネット!
もし、もっとお得に公衆無線LANを楽しむ方法があれば教えてください!

ではでは
category: デジタル
thread: おすすめ
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。