08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.22/Sun  22:55:43

 
マレーシア旅行記② 
 

[2日目午後]

さて、今回の旅で一番楽しみにしていたジョージタウンの散策!
一度ホテルに戻ってから、バスに揺られること約20分。
街の中心、コムタタワーの下へ到着。
RIMG1146.jpg

ジョージタウンはクアラルンプールに次ぐ、マレーシア第二の都市でありながら、
古くから貿易港として栄え、2008年、世界遺産に登録されました。

まぁ詳しいことはウィキペディアを見て下さい。

でも、にわかファンの私がジョージタウンを一言で表すなら、
まさに「カオス」!

アジア初めてってのもあるかと思いますが、
衝撃をうけました。
こんなにも民族や宗教が入り混じった世界があったとは!

マレーシアは、国教はイスラム教なんですが、
他の宗教や民族を広く認めている。
だから「いろんな」人やモノが集まってくるんですね。

特にここジョージタウンは、古い歴史をもっているし、
それに近代化されている割に、古い街並みも残っているから
そのカオスが顕著に見てとれるんです。

さてさて、コムタを起点に散策を始めるわけですが、
まずコムタタワーの上から街を展望です。
RIMG1037.jpg

もう2時まわってたかな。
いよいよ歴史的な建造物を見て回ります。
まず中国寺院クー・コンシー。
RIMG1052.jpg

なかもすごい派手。
RIMG1067.jpg

次にイスラム教の回教寺院カピタン・クリン・モスク。
RIMG1082.jpg

ここではいわゆる僧呂?イスラム系のお兄さんに案内してもらいました。
でもすべてEnglish!
それでも丁寧に話していただいてので、
8割ぐらい理解できた・・・つもり(笑)

足とかあらうところ。
RIMG1085.jpg

祈るところ。
RIMG1087.jpg

一生懸命リスニングしていると、急に日本語で話しだしたのでびっくりしたー!
「神サマ~、寝ナイ、食ベナイ、人ジャナ~イ」

おもろい兄さん!

続いてヒンズー寺院マハ・マリアマン。
RIMG1093.jpg

「歩き方」には無休と書いてあったのに
この日は閉まっていた。残念。

もうひとつ中国寺院、やぱっり華僑が多いからね。
観音寺。
RIMG1102.jpg

クー・コンシとは様子が違う。宗派が違うのかね。
RIMG1113.jpg


最後にキリスト教のセント・ジョージ教会。
RIMG1127.jpg

昔、イギリスが支配してた名残でしょうか。

さてさて、
ご覧の通り、宗教はバラバラ。
そこにいる人もさまざま。

すごいねぇ~。

しかし、さらに驚くべきことはこれら5つの施設が
一つの通りにあるということ!
しかも100Mおきぐらいに!

おぉ!

世界には、宗教の違いや宗派の違いで戦争をしているところがあるのに、ここはなんちゅう場所なんだ!

まさにカオス!

言葉にならない興奮。

このあともいろいろ行きましたが、
とても半日じゃジョージタウンは見てまわれない(汗)

まだまだ魅力がある。
そう思わせてくれる街でした。

(旅程に余裕を持てばよかったと後悔)

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.03.13/Fri  02:03:43

 
マレーシア旅行記� 
 

[1日目~2日目午前]
*内容の薄い旅行記ですが、連続して御覧になりたい方は、旅行記のカテゴリからどうぞ。

3月初旬、HISのパック旅行でマレーシアへ行ってきました。
4泊5日。
海外2回目です。
初アジア。

1日目は丸々移動日。
関空→クアラルンプール→ペナン


RIMG0869.jpg

関空を飛び立った直後、機内から見た我がふるさと神戸。
人工島ポートアイランドと神戸空港。

RIMG0918.jpg

夜9時頃ホテル着。
ちょっと町を散歩して、1日目終了。

2日目は午前中ビーチで遊んで、午後は都市へ。

滞在はタンジュンブンガというエリアで、都市エリアとリゾートエリアの中間地点。
と言ってもそれは距離的な話で、目の前にはビーチが広がります。

RIMG0954.jpg

ホテルからプールを通ってすぐビーチです。
でもマリンスポーツはより盛んなリゾートエリアであるバトゥフィリンギで。

ここで機内で知ったことなんですが、この辺り(ペナン島)は
あまり海の透明度は高くないのです。
忙しかったからそんなことも調べずに・・・(笑)
でも「綺麗な海」が目的ではなかったので別によしと割り切りました!

透明度が高い綺麗な海を見るにはフェリーで2時間の
ランカウイ島に行く必要があります。

今回はプラン中もっとも短期間のプランで
そんな余裕はありませんでした(言い訳)笑。

RIMG0997.jpg

バトゥフィリンギのビーチです。南国って感じです!
この日は若干雲が多かったんですが、快晴なら真夏そのもの!
最高気温は32℃とかります。(日本は10℃いくかいかないかの3月)

ここではジェットスキーやパラセイリングなどの
モータースポーツが楽しめます。
私はジェットスキーをしました!
日本ではライセンスが必要なのですが、ここでは不要。
琵琶湖とかで水質汚染の原因のひとつとされていて、
印象はよくないのですが、チャレンジしてしまいました。

RIMG1012.jpg

これは知らない兄ちゃんがパラセイリングに飛び立つとことろ。
着地に失敗して木につっこんでたよ(笑)


さてさて。

午後はいよいよ世界遺産の都市、ジョージタウンです!

TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

