01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.02.17/Tue  16:32:05

 
何しに行ったのか。 
 

卒業旅行で静岡に行ってきました。
でも詳細を話すテンションではありません。
「マクド」での初更新がまさかこんな事態になるとは・・・。


090216_2030~0001
浜名湖のウナギ食べて

090216_1536~0001
富士山みて

090215_1858~0001
焼津港で海鮮丼たべて

順調です。

さぁ、ホテルに着いた。
車のトランクを開けよう。

その時でした。

怪しい影が眼の前を落下するとともに嫌な音が響く。

まさか
まさか
まさか
まさか

そりゃないぜ。

090217_1559~0001




セミハードのインナーバッグに入れていたからこれでもましなほうなのか?
電源プラグを差し込み口が割れてしまった。

買ってからまだ2週間もたっていない17万円のノートパソコン
vaio君。
さっそくですが来週あたり修理工場に出張ですか。

category: 日記
thread: 日記
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.02.15/Sun  02:59:46

 
公衆無線LANデビュー 
 

これで当ブログの更新にも柔軟さがでるというもの。
というか、マックでPC広げて午後のひと時を過ごす・・・
このあこがれを実現するときがやってきたわけです。

さて、実際にマックへ行ってワイヤレスで、というのは次の機会に書くとして、
ここでは、公衆無線LANについて不肖私めが調べた結果を報告したいと思います。

中略

普通のユーザーが価格やサービス内容から最終的にたどりつくのは、ソフトバンクのモバイルポイントという回線を利用するプロバイダ、ヤフーJapanかヨドバシWWIRELESSGATEだと思います。
ここでモバイルポイント=マクドナルドと考えて差し支えないと思います。

ヤフーJapanでは一般会員なら月額525円で、プレミアム会員なら月額210円で利用できます。
でもプレミアム会員になるためには月346円必要なので結局月額556円ということになります。
すでにプレミアム会員の方はこれが一番手頃となります。

ヨドバシWWIRELESSGATEはプロバイダではないのですが同じようなものです。
ここは月額380円です。が、山手線沿線に住んでいるか、よく利用する人はこっちが断然得。
というのはヨドバシWWIRELESSGATEはモバイルポイントに加えてlivedoorWIRELESSが利用できるからです。
livedoorWIRELESSは山手線の内側が主な接続エリアでマクドナルドに寄らずに道端でも接続できちゃいます。



ということで、住んでいるところも重要な要素になるってことですね。

ちなみに私は関西で、プレミアム会員ではないのですが、livedoorが環状線に進出してくることを期待しつつ、ヨドバシWWIRELESSGATEと契約しました。

*あくまでも私の調べた結果です。間違いなどあれば、あしからず。

あ、ちなみにFREESPOTというところでは、無料でできます。
ただし、だいぶん場所が限定されますけどね。

さてと、
明日にでも、マックでネット!
もし、もっとお得に公衆無線LANを楽しむ方法があれば教えてください!

ではでは
category: デジタル
thread: おすすめ
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

2009.02.14/Sat  22:03:05

 
2051年に向けて。 
 

さっそく更新です。

このブログで行いたいことをまとめたいと思います。

大きな目標は↑↑↑↑ブログタイトルです。
したがって扱う内容は、
「ロボット」と「ラグビー」です。

「もともとラグビーに関するホームページを立ち上げたかった」
「ロボットの勉強をしていきたい」
という思いが融合した形、と表現したほうが正しいかもしれません。

とりあえず最初のうちは、
「ラグビーの記事」、「ロボットの記事」
を中心にアップしていければと思います。

融合した記事・・・近いうちの目標ですね。

それに加えて、私の日常や興味あるものについても
特記したいことがあればその都度アップしていきたいです。

ゆくゆくは記事をまとめてホームページを立ち上げたいです。
できれば連動させたい。

以上、また気が変われば臨機応変に対応したいと思います。



さて、

なぜ2050年でなく2051年かと申しますと、簡単です。
ラグビーのワールドカップもサッカー同様4年に一度開催されています。
サッカーは
  ・
  ・
2002年 日韓
2006年 ドイツ
2010年 南アフリカ
2014年 ブラジル *第20回
  ・
  ・
と続きますから、2050年が開催年に当たる訳です。 *第29回
2050年のサッカーワールドカップ・・・サッカーがどう進歩しているか。
なんて考えたら夜も眠れません。よね?(笑)
戦争などで中断しないことを祈るばかりです。(まじめ)

一方、ラグビーはというと
  ・
  ・
2003年 オーストラリア
2007年 フランス
2011年 ニュージーランド *第7回
  ・
  ・
ですから、2051年が開催年にあたるわけですね。  *第17回
サッカー同様、ラグビーはどのような進化を遂げているのでしょうか!!
なんて考えてたら私は夜寝る自信がありません!
(とりあえずルールがどうなっているのか考えて・・・)

以上2051年の理由です。
まぁラグビー関係者なら周知の事実でしょう(笑)

ではでは

category: RugbyRobot
thread: 伝えたい事
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.02.14/Sat  12:58:19

 
2051年のワールドカップ 
 

ヒューマノイドロボット界の大きな目標をご存知ですか?
「2050年サッカーワールドカップ優勝チームに勝利する」です。
もしこれが実現されれば、すごいですよね!
今のIMF等の最先端グラフィック技術を用いても、表現できないんじゃないでしょうか。
つまり、いわゆる「映像化できない」ものを実現しようとしているんです。
人間の頭の中でしか創造できないこと・・・すごい!
現在、この目標を合言葉に世界中のロボット学者が切磋琢磨しています。(たぶん)

しかし!!

現状はというと・・・



すごい!と思った人、おられますか?
私は先日この動画を見てがっかりしました。
(すごい熱戦ですけどねw)

たぶんこの動画をこの目標を知らずに見れば、
「おっ頑張ってる」「進歩してるんだぁ」とか思ったりしたかもしれませんが、
先に目標を知ってしまった私としては、
目標とかけ離れすぎていて、ちょいと興醒めてしまったわけです。

大丈夫か!ロボット業界!

あと40年で・・・
日本代表にスコアレスドローぐらいなら・・・(笑)

でも・・・
安心してください。

私がなんとかしてみせます(笑)

だいたいこういう技術目標は「超~困難だけど頑張ろう」とか「ほぼ夢」だったりとか
業界の宣伝文句だったりしますよね。

私は違います。

実現しようじゃないですか
(みんなの力で)


以上がブログをはじめる動機です。
内容は未定です。


と、ここで変更点がございますのでお知らせします。(結構重大・・・)
タイトルにもなっちゃてるんですが、
私はサッカーよりもラグビーなんです!

ラグビーなんです!
(サッカーファンの方、関係者の方すみません)

ということで、私の目標は
「2051年ラグビーワールドカップ優勝チームに勝利する」です。

みなさん声援よろしくお願いします。

ちなみになぜ2051年か・・・
調べればすぐ分かりますが、また追々詳細などについて説明していきたいと思います。

ではでは
category: RugbyRobot
thread: ブログ日記
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

