10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.26/Thu  18:50:44

 
ラグビーのTVゲーム 
 

ヒューマノイドロボットにラグビーをさせる前に、十分に研究、開発されなくてはいけない分野がある。
それは、シュミレーション分野だ。

実際、サッカーのロボカップでは実機を用いたリーグとは別に、実機を使用せず、画面上で人工知能を戦わせtるシュミレーションリーグというものがある。
http://www.robocup.or.jp/soccer.html

私は見たことがないのだが、(見たい!)
概ね、ウイイレなどのゲームにおけるCOM対COMと言ったところだろう。

今後、詳しく調べたい分野でもある。

そう!

出オチになってしまったのだが、サッカーでもラグビーでもシュミレーション分野が発達するためには、TVゲームの存在が不可欠なのである。
例えば、ウイイレ1のチームとウイイレ10のチームを戦わせれば、後者が圧勝するように、サッカーゲーム、すなわちサッカーのシュミレーション分野は確実に発展を遂げてきた。

しかし!ラグビーはといわれれば、そもそもゲームの存在すら疑わしい!

私が仮にすごい性能のロボットを作っても、頭がプーでは人間に勝てるわけがないのだよ!

さて、というわけで数少ないラグビーのゲームの紹介するので、どなたかシュミレーションソフトを開発していただけないだろうか・・・。

No.1
グレートラグビー
唯一、選手を実際に動かせるゲームであり、最高のゲーム。
ラグビーのウイイレと称される(?)

No.2
ラグビー08
監督となってチームを牽引。指示はできるが選手を動かせないのが痛い。それだけラグビーのシュミレーションは難しい!

No.3
THEラグビー
やったことないが、これも監督系のゲーム。

これはベスト3ではなく、限りなく全ソフトに近い。もう一つ、ラグビー08的なゲームを記憶しているのだが、今回は見つからなかった。他にご存知の方はご一報願いたい。

グレートラグビー、私は高校で一番強かった。やりこんだから(笑)
誰も私のレベルについてこれなかったことを残念がったのを憶えている。
当時は、当然ウイイレのように2(ツー)、3(スリー)と毎年新しいソフトが販売されると思っていたのだが、あれから7年、結局なんの後継ソフトも販売されていない。

何度も言うが・・・誰か開発してくれ!

category: RugbyRobot
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

