08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.11/Wed  23:25:24

 
壁の穴について 
 

はい。
壁の穴について書きます。

引っ越し前はやたら焦りましたね。
不動産会社がスタッフがもお、あっちの人ではないかと思うくらい
こわもての方々だったので、法外な料金を請求されるのではないかと・・・。

知恵袋とかにその手の質問は山ほどあり参考になりました。

10万や20万要求されることはないようです。

でも不動産屋さんや家主によって対応はばらばらのようで、
私のケースについてお話します。

壁の穴はこぶし大ほど、中の石膏ボードが割れて
白い粉がボロボロとこぼれおちるといった状態に。

接着剤と持前の器用さでジグソーパズルのうような壁を修復・・・
できず、結局引っ越しまで放置することに。

部屋を明け渡す日。
いよいよ不動産屋の兄ちゃんと対峙するときがやってきました。

「どこかダメなとこある?」
結構仲よくなっていたのでタメ口です、この兄ちゃん。

「一点だけ・・・」
兄ちゃんの顔色が変わる・・・。

「やってもたな!」

でもよくあることらしく、対応はスムーズ。
でもそれが法的に正しいかは不明。
とにかく知恵袋の情報から多くて3万を覚悟していたワタクシ。

「たぶん2万ぐらいかな」
の兄ちゃんの声にそっと胸をなでおろす。

兄ちゃんの話を要約するとこうです。
ここだけ修理すると、材料費はしれていて、
大工のおっちゃんの日当で2万ぐらいが相場。
どのみち部屋の壁は張り替えるから、そのときついでに壁も直す。
でもそれだと日当はあまり変わらないので
金額的にどこまで負担するべきか不透明になる。

なるほど。

じゃあもっと安くなる可能性もあるのか!
と若干の期待が残る。

「家主と相談して、また電話するわ~」
と別れたのだが、

後日きっちり2万円要求された↓
まぁ当然ですか。

でも3万は覚悟していたので、助かったって感じでしょうか・・・。
category: 日記
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

No title
不動産関連に携わる方向けのblog「不動産情報ニュース」にて「2051年RugbyWorldCup優勝チームにHumanoidRobotで勝つ!」ご紹介させていただきました。
ご迷惑のようなら削除いたしますのでお申し付けくださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

