10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.12/Thu  22:29:50

 
耳スイッチ 
 

本日のNHKのニュースウォッチ9で大阪大学の谷口和弘氏(特任研究員)の耳スイッチが紹介されていました。
http://robotics.me.es.osaka-u.ac.jp/~taniguti/mimi/

おもしろい!
普通はこんなの思いつかないです!

ニュースを見ながら耳に指を突っ込み顔をくしゃくしゃしてみると、
確かに動く!
しかも意外に動く!(笑)

ところで先週、なぜか耳の穴の出口付近が化膿して、出血。
あわてて病院に駈け込んだ・・・
ということを忘れていた!

しかし、血が出ない!
・・・どうやら完治してる!
ありがとうNHK(笑)

さて普段iPodを愛用しているワタクシ。
iPodはあのくるくる回すコントローラによって
ジュークボックス感覚で楽曲を選択するという楽しみをユーザーに与えてくれる。
登場以来、その革命的なインターフェ-スは世界中を魅了しています。

しかし、電源のオン、オフでいえば、
車のワイパーと一緒で一向に進歩しません(笑)

本体とイヤホンの間にコントローラをつないでる場合は別かもしれませんが、
私は電源を切るとき、ポケットから一度取り出し、再生ボタンを長押しという作業をしています。

その点、この耳スイッチは使えば、ウインクとか、口ぱくとかすれば電源のオンオフできるから、
明らかなように手をつかなくて良いです。

ちょっと電話とか、ちょっと立ち話ってときに便利でしょうか。

まぁこれが実用される社会では、ポータブル音楽プレーヤーがどのような進歩を遂げているかわかりませんけどね。

話は変わりますが(長文になりますが)、コントローラなし、念じることだけで行うゲームを御存じですか?
http://www.smartbraintech.com/

PS2用に市販?されているようです。
NASAの技術が使われているとか。

つまりこれを組み合わせるればですね。
たとえば、部屋の照明のスイッチをにらんで、ウインクすれば電気がつく。
エアコンのリモコンをにらんでウインクすれば、電源が入る。
みたいなことになるかも知れませんよね。

もう実用されてるかもしれないんですが、
(確かバックトゥザフューチャーにも出てきたと思うんですが)

声で「8チャンネルにして」とか「冷房の温度を下げて」とかで
家電をコントロールするようなことが考えらています。

どっちでもいいですが、(笑)
私は早くそういう世界になってほしいと思っています。

それだけ!
スポンサーサイト
category: デジタル
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

No title
もっともらしいことをかいていますね。
人間のアナログ世界をどうディジタルに反映するか。ギャップを乗り越えるか。
耳スイッチひとつとっても底が知れないですね

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。